飴玉と炭酸の瓶詰め

短編を中心にときどき長編

本に書かれた???の物語

外の音で目が覚める。
カーテンを開けて窓の外を確認する。


今日も雨。


雨粒が屋根を打つ音。
風が雨粒を壁に叩きつける音。
屋根や壁から滴った雨粒が窓際に落ちる音。
全部いつもの音。


布団から出て着替える。
玄関で靴を履いてコートを着て傘を持って外出をする。
傘を開いて玄関から離れると傘に当たる雨粒の音に支配される。
下半身が多少濡れてくるが気にせず歩く。
あの場所へ雨粒の跳ねる音に支配されながら溜まってる水の上を歩き続ける。


目的地に近づくと植物が増えていく。
地面は土が増えて水の上を歩くことはなくなった。
抜かるんだ土が靴や裾につくが気にしない。
相変わらずの傘に当たる雨音と枝や葉に当たる雨音に支配される。


もう少し進むと地面は土や砂利のみになる。
道らしい道の両隣には芝生や申し訳程度の花がある。
雨粒で下を向いている白い植物の横にある獣道を進んでいく。
木から滴り落ちる大き目の雨粒が時折音を立てる。
コートに濡れた草が当たるが進む。


どのくらい進んだかわからない。
時計は持ってこないようにしている。
しばらくすると少し開けた場所に出る。
太陽は出ていないが晴れていれば日がよく当たるであろう。
その中でも影にならず今は雨が当たり続ける場所に石が立ててある。


ある場所とはその石が立てられている場所。
ただの長方形に削られた石が立てられている。
人一人訪れない場所に立てられた不格好な墓石。
自分しか知らず自分しか訪れない。


墓石の近くにしゃがみ誰に語るでもなく話始める。
最近の世の中の事。
近頃読んだ本に書いてあった知識の事。
流行の事。
故郷についての軽い情報。
最近の天気の事。
天気のせいで育てていた植物が枯れかけている事。
その天気が自分のせいである事。


いつの間にか地面に座っていた。
土に染み込んだ水がコートとズボンを湿らす。
冷たいが気にするほどではなかった。
そのまま座り滴が落ちる音に暫し支配される。
語ることもなくただ墓石を見つめるだけ。


時間が経ってそろそろ夕方ぐらいだろうか。
コートの内側にしまってあった一冊の本を取り出す。
真っ白い生地に時折輝く七色の光を放つ不思議な本。
傘から落ちる滴が本に当たっても滲まず跳ね返す。
表紙を開きページをめくる。


一人の人生が淡々と書かれた物語。
普通の学生が
普通じゃない魔法使いに会い
普通ではない生活を送る物語。
そして
そのせいで命を落とし
若くして人生を終える。
あまりにも多い空白のページ。
魔法使いに会わなければどれだけ埋まっただろう。


本を閉じて墓石の前に置く。
自分の胸に手を当てて光を取り出す。
取り出した色は
薄くて儚い桃色の光。
その光は自分の楽しい心。
これがあるからただ悲しくなる。
儚い色の気持ちはその場で燃やす。
青い炎に包まれた気持ちは涙のように崩れていく。
涙が流れてくる。
いずれこの涙も枯れる事だろう。


霧雨が降る街を歩きとある図書館に向かう。
図書館の裏に回り扉を開く。
人の気配がしない本棚の間の階段を下りていく。
長い長い階段を下りると本で溢れかえっている場所につく。
高い天井まで敷き詰められた本棚に本がぎっしりと詰まっている。
入りきらない本が床に散らばり誇りを被っている。


足元の近くに置いてある本を拾い上げる。
小声て呟くと本が光を放ち消えたころには違う表紙になっていた。
汚れた薄い深緑色の表紙。
ページをめくれども白紙ばかりの本。


床の本を避けながら中央に向かう。
中心につくとその場に座り近場の本を読み漁り始める。
読んだ本は積んでいき身長ほどの高さになればまた別に積む。
眠くなったら眠り起きればまた読み始める。


そんな日々を繰り返しているうち
外の雨はやみ
昼間は太陽が顔をだし
夜になれば月と星が輝いていた。


外に出なくなった者には知るはずはないけども。


墓石の主は知っていた
学生である自分が
魔法使いである彼にあったのは
正しくもあり間違いであったのを

死んで後悔はしていなかった
非日常的な彼と話すのは楽しかった
会うのが楽しみで仕方なかった

だから死んでなお彼から離れられなかった
見えないのだろうけど
今までずっとそばで見てきた

彼が悲しみで雨がやまないのを
悲しくもあり嬉しくもあった

忘れられたときは悲しかった
もう自分のことは覚えていないのだろう

ここに引きこもってしまい
外に出て他人と話す機会を自ら奪った
肉体がない自分が恨めしい

(誰でもいい  だれか
   ここのバカな魔法使いさんを見つけて
        空っぽな心を七色の液体で満たして
  外で素敵なものをいっぱい見て
大事なものを作って   色々話して
     もう忘れることを忘れるぐらい)

        幸せを教えてあげて